· 

寝屋川市お父さんと運動遊び

 

寝屋川市の学び館でお父さんと遊ぼう🎶企画で運動遊び。

12組の親子が参加し、たくさん体を動かしました。

 

{7B0FFE15-45FF-435E-9C55-C438C64D7D6E}

 

 

 

 

 

最初はしっぽ取り。

 

この時間に、お父さんの子どもへの関わり方や、子どもの発達の観察をします。
どのお父さんもノリよく子どもへ話しかけながら逃げたり追いかけたりして、上手に関わっていました。

 

 

 

 

そこから、体をつかったあそび

バスや車、馬、おんぶ、飛行機、ロケットなど!

お母さんとの親子ヨガではそれぞれの体力を考慮するけれど、今回は容赦なく抱えてもらい、動いてもらいました。

 

{F0B7486D-5C54-4905-970D-D86FAA685E05}

 

 

力仕事を頑張ってくれたお父さんにお礼を込めて、マッサージの時間も🎶

お父さんの日頃の疲れを癒せたかな??

 

 

 

お父さんと遊んでいる子ども達の大喜ぶしている顔が楽しそうだったけれど、何よりその2

人の写真を撮っているお母さん達の嬉しそうな顔も印象的でした。

 

 

 

親子の時間の後は、サーキットあそび

トランポリン、平均台、トンネル、連続ジャンプ、ぶら下がりなど、日常ではなかなか経験することのない運動をたくさんしました。

 

 

1人でチャレンジする子、お父さんのサポートを必要とする子。

お父さんたちもどこまで手伝っていいか?の加減が難しかったようです。

 

 

がっつり手伝う→少しサポートする→見守る。

 

 

その順序を追うことで、子どもは安心感から自分が出来る!自身へとつながるので、できないうちはサポートしてあげて大丈夫です。

 

 

ずっと一緒にいると我が子の出来る段階を見極めることもできますが、こういった運動をする姿を初めてみるお父さんもいたと思います。

 

 

サーキットでは、好きなところは好きなだけ、飛ばしてもokなので、どの子も生き生きと伸び伸びと体を動かしていました。

 

 

 

{857D2721-4EEB-40D5-92AB-841CA6C0C278}

 

 

 

最後はパラバルーンで曲に合わせて踊ったり、全員でテントの中に入ったり。

 

お父さんも、きっと初めて触るであろうパラバルーンに「おおっ!!」と声が思わず出るほど楽しんでいました。

 

 

 

{E4917A67-6780-4FCF-8068-AEE2855B913C}

 

 ご参加いただいた皆さんありがとうございます。

 

 

 

 

コトモット

親子ヨガ キッズヨガ 発達障がい 自閉症 保育士研修 子育て講座