· 

【報告】伊丹市助産所での親子ヨガ①

 

阪急伊丹駅から徒歩3分。
小山助産所さんでの親子ヨガと子育て講座がはじまりました。
{006061B2-9169-4CA5-B91F-5E6CA5BC0270}

窓からの光が虹色🌈キラキラしています。
部屋の中の雰囲気もとても穏やかな優しい空気。
前半はヨガの時間。
{E7BE87FE-95A1-496F-95A7-67E3A001A57E}
今回のテーマは「気づき(自分を知る)」
姿勢のチェックをしたり、足の重さを感じてもらい、体をほぐします。
普段動かしていないところが動くと気持ちよかったり、「アイタタタっ」てなったり。
少しほぐすだけで、体が軽くなる上矢印
ほんとの重さはどっちかな??
シャバーサナでは、子どもたちが自然と寄り添う姿が可愛いラブ
{55BE9812-5667-4322-B876-512ADE378213}


ヨガ体験の後は、講座。
{B1DA23F1-3685-474A-85C8-49F08DB215A4}
こちらのテーマも「自分を知る」です。
妻になり親になると、自分を犠牲にして「家族のために!!」となってしまうことがあります。
 
 
もちろん、母親なのでそれは良いんだけど。
子どもの人生と私(親)の人生を同化しないためにも、自分自身の芯を持つためにも。


「自分自身を知る」
自分の好きなものや行動を書き出しました。
・良いところ。
・努力しているところ。
・困っているところ。
自分を振り返ることで頑張ってる自分を認める。
些細なことでも自分を褒めてあげる。
当たり前のことも認めてあげる。
それが我が子を褒めるテクニックに繋がります照れ
{0111FBDA-E049-4874-94B8-92493C25C50D}

最後は小山千里さんのベビーマッサージラブラブ
お互いでシェアする時間も作りたかったんですが、そこまでの余裕がなく、自己分析で終わりましたが、参加者の方から、
「以前やった交流分析から変化があったことに気がついた!!」や、「久々に体を動かして気持ちよかった」と感想をいただきました。
{926D446B-0A4F-410F-9E47-61014A01CFA3}

残り5回はこんな感じ。
6回講座ですが、単発受講も可能です。
興味ある方、是非ご参加ください。

コトモット

親子ヨガ キッズヨガ 発達障がい 自閉症 保育士研修 子育て講座