【報告】宇治市立幼稚園研修

京都府宇治市東宇治幼稚園で、宇治市立幼稚園教育研究会様主催の指導者研修を担当させていただきました。

内容は、子どもの体幹や運動機能を高める遊びや、リラクゼーションについて。

それらを日常のクラス中に取り入れられるように、キッズヨガのポーズや理論をつかってお伝えしました。

実際に体を動かしながら、理論や目的、こんな子どもに有効…などお話ししました。少し動いただけでも、「けっこうキツイ!」や、「気持ちいい!」など声が上がっていました。

公立幼稚園の考え方と、コトモットの願う保育のあり方はとても共感することがたくさんあり、もっと保護者の方に体をつかって遊んだり、子ども達をのびのびと見守りたいですね〜。と終了後園長先生と子育て談義に夢中になりました。

コトモット

親子ヨガ キッズヨガ 発達障がい 自閉症 保育士研修 子育て講座