· 

【報告】伊丹市親子ヨガと子育て講座

2回目は「子どもを知る
子どもの特性や個性を理解した上で彼らにあった伝え方をすると良いという話。
 
 
発達凸凹さんも、健常と言われる子も一緒。
 
 
 
前回はパワーポイントで資料を作り、講座をしましたが、子ども達と同じ高さで色々と困り事がアセアセ
 
 
参加者の方が、話に集中できなかったり…。
 
 
私が、伝えたいのは講座もヨガも子ともっと
なので子どもの気持ちを「受けとめる」ことが第1なのに、講座で私に気持ちが集まることに違和感。
だからといって、一方的に話すのも違う。
 
 
そこで考えた!!
{D26F20FE-0736-4F08-BD0A-C97BAF437927}

 
亜土ちゃんスタイル。
{4DCE7614-8AC2-4FD8-832E-4D0E6BC74225}

さすがに透明のガラスはなかったので背を向けてしまったけれども…。
 

 
最初に親子で遊びながら話が聞ける。
 
 
最初にレジュメもなかったら、何話すか迷ったり、言葉出なくなったらどうしよう??と思っていたのですが、相手の反応に合わせて話すことができたので、余計な事喋らずある意味よかったかも爆笑
 
 
 
参加された方も、わかりやすかったー。と好評でした。
 
 
{C32EAD36-1CA5-4CB8-890D-4352BE64F4AA}
 
今日のテーマは子どもを知るためのおさなごの育て方です。
 
またこれは後ほどまとめたいと思っています。
 
 
 
講座後のヨガなので、お母さんが子ども達の特性を見ながらヨガができるのはよかったけれど、1歳の子ども達の集中力が続かないのが難点…。
 
 
まだまだ試行錯誤を繰り返しますニコニコ
 
{3CBB20F6-9CB7-4D0F-9FF9-521DDAA1EB9A}
3回目は『褒め方』
参加者の方から「聞きたい聞きたいー」と歓声が上がっていましたラブ
 
 
さて、このコトモットの子育て講座。
最近好評です!!
 
3月には、コープ自然派ピュア大阪さんで、4月には茨木市のseven step MUSICさん主催で開催されます照れ
 
乞うご期待!!
 

コトモット

親子ヨガ キッズヨガ 発達障がい 自閉症 保育士研修 子育て講座