· 

【報告】大阪市公立幼稚園で親子ヨガ

「昨年の親子ヨガが好評で今年もお願いします」と連絡をいただきラブラブ

平野区の六反幼稚園PTA構成委員会様の講習会で親子ヨガをさせていただきました。

 

 

 

前半は親時間。

子ども達が遊んでいる間にお母さんがヨガを楽しみます。

 

 

 

体の様子を聞くと…

肩こりが気になる方がちらほら。

腰痛が気になる方がそこそこ。

痩せるの希望!の方がたくさんチュー

 

 

 

ということで、外から内からお腹周りにしっかり効かせるポーズを…。

とはいえ肩も腰も…なので、満遍なく体を動かしました。

 

普段動かさない身体の使い方に「どっち?いまなにしてる?」「無理〜笑い泣き」と混乱?しながらワイワイ楽しみながら。

 

 

{AD4CE2C9-A66A-418E-BA3F-06EDF5930838}

 

 

 

 

 

さて、後半は親子の時間。

親も子どもも先生もみんなでヨガ。

お仕事などでお休みされている方もいるので、親子ペアもありますが、先生や友達とみんなで出来るように体を動かしました。

 

{DA2355B9-5308-45EE-894D-7FBCEB35FF47}

私、すっかり子どもたちに溶け込んでますね。笑
体操服と合わせたように、白Tシャツにワインレッドのパンツを履いています。

 

 

 

 

ちょうちょ。バス。船…。

子どもにもわかりやすくイメージできるようにカードを使って。

園長先生がホワイトボードにわかりやすく見せてくれました。

 

 

 

{D28F758A-1C08-49D5-B48E-8795C733A4FA}

 

 

音楽に合わせて踊るヨガも盛り上がり親子で汗だくアセアセ

大人が作ったトンネルを子どもがくぐり、子どもが作ったトンネルを親が通ろうとする。

 

{C63A095A-4590-45E1-80D0-D21BF0DAD7B1}

 

 

 

 

「昨年とはまた違うこともあって、その時の子ども達やお母さんの様子に合わせてすごい!」とおっしゃってくれました。

 

昨年に引き続き今年も声をかけていただきありがとうございます。

 

 

園長先生が「またお家でも出来そうだね?」とお話すると子ども達が「やりたいー!」と返事してくれて嬉しいです。

家でもできる簡単なポーズばかりなので、ぜひお家でもたくさん触れ合ってくださいラブラブ

鼻通りをよくする方法や、自律神経を整え風邪に負けないマッサージもどうぞ一緒に!

コトモット

親子ヨガ キッズヨガ 発達障がい 自閉症 保育士研修 子育て講座