· 

【報告】豊中市 スペシャルヨガ

豊中市 スペシャルヨガ
知的障がい、発達障がいの方のためのヨガでのクラスの9月の様子です。
こちらのクラスは親子で参加することを推奨しています。
親子が一緒に体を動かす時間を共有することで、
子どもを知るきっかけになり、触れ合うきっかけになります。
コミュニケーションをとるのは言葉だけではなく身体でも伝え合えるのです。

子どもから親へ、感謝を込めてマッサージ。
言葉では「ありがとう」を言えなくても、身体をつかって感謝を伝えることができる。
月1回でも定期的に続けていることで変化も感じられます。


今回腰を痛めて見学されたお母さん。
「いつもは自分やりながら横で見てて、なんでできひんの?」て思ってたのが、今回ずーっと見てたら、先生の話を聞いて動かそうと努力してるのが、すごく分かった!!可愛いわー」とおっしゃってたのが印象的でした。
そうやって、客観的な目で子どもを見る時間も大事だなぁーと改めて感じた今回のヨガでした。
…オマケ…
今日誕生日の子がいたので、お祝いにパラバルーンでケーキを作りました。
次回のスペシャルヨガは10月19日です。
第12回!!記念すべき1周年です✨✨✨

こちらのヨガは、特別支援学校の先生や、障がい者福祉施設の職員さんもお手伝いに来てくれています。
興味のある方お問合せください。

コトモット

親子ヨガ キッズヨガ 発達障がい 自閉症 保育士研修 子育て講座